厳選温泉宿予約サイト

癒・高級温泉宿(楽天トラベル)

温泉特集(一休.com)

OZの温泉予約

ゆこゆこネット

ほっこり温泉案内所(じゃらん)

日本旅行の温泉宿特集

憧れの名宿(ぐるなび)

航空券セットの温泉宿特集(スカイゲート)

岩手県の温泉地一覧

繋温泉
盛岡市の西部にある人造湖「御所湖」に面する温泉街。盛岡市内からは車でおよそ20分と近く、「盛岡の奥座敷」と言われて親しまれている。県内最高峰の岩手山と奥羽山脈を仰ぐ湖畔の景色は、新緑から紅葉、雪景色や白鳥と四季折々に美しい表情を見せる。

金田一温泉
岩手県北の馬渕川のほとりに湧く温泉郷。泉質は県内で唯一のラジウム泉で神経痛や皮膚病に効能があるといわれている。見た人は幸せになれるという座敷わらしで有名なお宿もある。田園とりんご畑がひろがるのどかな温泉地だ。岩手県はもちろん、青森や十和田への観光拠点としても便利。

湯田温泉峡
湯田町一帯に点在する湯本・湯川・巣郷・湯田薬師などの温泉の総称である湯田温泉郷は、周辺が岩手県立自然公園であり錦秋湖を中心に四季折々の美しい自然を楽しめる。その玄関口になるのは、全国的にも珍しい温泉付きの駅「JRほっとゆだ駅」だ。旅の途中、列車の待ち時間に「ちょっと、ひと風呂」できる気軽さが楽しい。

花巻温泉
松や桜の並木に囲まれた旅館街は明るい雰囲気で、春には一層華やかさが増す、宮沢賢治や高村光太郎などが愛した温泉地。周辺には、宮沢賢治ゆかりの記念館や、彼が設計した日時計花壇のあるバラ園など観光も楽しめる。

鶯宿温泉
その昔、傷ついた鴬が温泉に傷口を浸して治したことから名づけられた温泉。開湯450年の歴史を誇る温泉街には、近代的な大型ホテルから旅館、民宿など様々なタイプの宿泊施設がある。鶯宿川周辺の山々からは、春?秋にかけてうぐいすのさえずりも聞こえてくる情緒たっぷりの温泉街。

安比温泉
スキーやテニスなどのリゾート地として人気の安比高原周辺の温泉。スキー場に隣接した「APPI温泉パティオ」をはじめ、強食塩泉の美肌の湯「新安比温泉」、日帰り入浴施設の「あずみの湯」など、泉質や効能の異なる7ヶ所の温泉がある。ホテルやペンションなど宿泊施設も豊富。

平泉温泉
1998年に発見された新しい温泉。地下550mから、毎分114リットルで湧き出る豊富な湯は、無色透明だが、湯船に浸かると肌に吸いつくような柔らさがある。湯上りはさらりとして、化粧水も乳液も必要ないと常連は言う。宿は全10室の小さな宿「奥州平泉温泉 そば庵 しずか亭」1軒だけ。