厳選温泉宿予約サイト

癒・高級温泉宿(楽天トラベル)

温泉特集(一休.com)

OZの温泉予約

ゆこゆこネット

ほっこり温泉案内所(じゃらん)

日本旅行の温泉宿特集

憧れの名宿(ぐるなび)

航空券セットの温泉宿特集(スカイゲート)

島根県の温泉地一覧

玉造温泉
日本でも最古の歴史を持つ玉造温泉は、大国主命とともに国造りをした、少彦名命の発見と伝えられるまさに「神湯」。「出雲国風土記」にもその名を記す玉造温泉は、宍道湖南岸から玉湯川を2キロほどさかのぼった山間に湧く。古くから美人の湯、薬湯としてその名が伝わってきた。温泉街は玉湯川の東西に独特の湯の街情緒を醸しだしている。

風の国温泉
豊かな自然を楽しめる大型温泉リゾート施設「風の国」に湧く温泉。「風の館」には最大30名まで入れる大浴場があり、サウナ、抱湯、打たせ湯、寝湯なども揃っている。「森の館」には露天風呂があり、風と緑の自然の中で入浴が楽しめる。施設内にはテニスコートやゲートボールコート、体験工房などもあり、老若男女を問わず通年楽しめるスポットだ。

温泉津温泉
泉源は2つ有り、効能もそれぞれで微妙に異なる珍しい温泉。一つはその昔傷ついたタヌキが傷を癒している所を村人が見つけたという伝説が残る元湯。もう一つは明治5年の浜田地震で湧き出した薬師湯。昔ながらの温泉街の趣が温泉情緒を醸し出し、全国からの湯治客の足が絶える事はない。夏には近くの海岸で海水浴、ダイビングなどが楽しめる。

有福温泉
およそ1300年前に発見された温泉。古来より名湯が湧く福ありの里として有福温泉の地名がついたといわれている。湧き出る無色無臭透明な単純アルカリ泉は、透きとおるような美しい白肌をつくる『美人の湯』として有名で、日本屈指の良質な泉質を誇る。それぞれ異なった趣の共同浴場も3つあり温泉情緒をたかめている。

松江しんじ湖温泉
地下1250Mから湧き出す温泉は77度と高温なうえ、湯量が豊富。文豪小泉八雲がこよなく愛した宍道湖を眺めながら贅沢な時間が過ごせる。温泉街の西の外れにある湯元には、その恵みに感謝して「お湯かけ地蔵」が祭られており、お地蔵様に湯をかけて手を合わせれば、健康と幸せになれるとか。宍道湖の自然が育んだ「宍道湖七珍料理」が名物だ。